FC2ブログ

メーデー飲みつかれ

昨日は日比谷のメーデーへ。参加者は、年々少なくなっている。昼過ぎに終わって銀座のライオンに入り、2次会は新橋へ。6時過ぎにバイバイしたが、出来上がってしまい、地下鉄で寝過ごした。
明日は有明で憲法集会.どうも雨らしい。

全国一般南部のデモにはアナキストの学生20人ほどが加わり、文科省前では「学費を下げろ」とか無償化の声をあげていた。「穴開きズム研究会」という旗があり、何だろう、Hかな?聞いたら・・・アナアキズム研究会だそうだ。
みんな若くていいや。
芍薬
庭のシャクヤクが咲いた。赤くて見事なので絵を描いた。そしてお友達に絵手紙をだした。

昨年私は5人の山友達と韓国の小旅行(2泊3日)に行った。ソウル近郊のハイキングをして知り合った自然監視委員と、その後何度かメール交換しているが、先月出したメールの返信が来た。
私からは、安倍内閣のでたらめに怒っており、毎週のように国会前抗議に行っている/4.3済州人民抗争の慰霊の集会が東京であり、参加した/4.27の南北首脳会談が成功することを祈る、と和英辞書を開いて長い時間をかけて書いた。
彼からの返信は
キャンドル集会を16年10月~17年3月やった。自分も毎土曜日参加した。日本の皆さんも頑張ってください
朴大統領をひきづりおろして後、#ME TOOや非正規労働者の戦いが広がり、社会が大きく変わった。封印されてきた済州4.3についてもいずれ正当な評価が行われるだろう。南北首脳会談が成功し、いずれ朝鮮半島は統一される。そしたら私は釜山からロンドンに向けて車で旅行したい。

彼は、大学を卒業しても企業に就職できなかったのか、非正規で働いている。50歳前半の英語ペラペラだ。キャンドル革命を彼のような人がやったんだなと思うと、親近感がわくし、また韓国に行こうかな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク