5.3憲法記念日

昨日は朝方まで嵐だった。
5.3憲法集会は野天の有明防災訓練公園なので、参加人数が危ぶまれる天候だったが、幸い、昼頃には曇天ときどき日差しとなった。私は11時頃の埼京線にのったのだが、会場の国際展示場駅までほぼ満員だった。
安倍政権のもと、お仲間政治がはびこり、憲法空文化が進んでいる。9条改憲発議も取りざたされる昨今、危機感強く、主催者発表で6万人が集まった。わが組合川崎支部OBも14人と最大動員だった。石油の昔の仲間のシェルやス労のメンバーもたくさん来ていた。
2018 5月3日

沖縄や福島、武器輸出反対や貧困ホームレスを支援する方など、みんないい話をされていた。
高校の無償化対象から外され、差別と闘っている朝鮮高校の女子コーラス部は黒のチマチョゴリで、とてもきれいに「花」を歌った。南北朝鮮の平和に向けて動き出している中、彼女たちの祈りに似た思いを感じた。

30分ちょっと、誰もいない海岸通りをデモし、解散後、大井町で皆で飲んだ。
年を取ったが、皆大声が出るし、飲んで食うは。
しばらくぶりに顔を合わせた者もいるので組合解散について、私から改めて報告した。企業合併→少数組合解散・合併を現役の方が選択した、と。
スポンサーサイト

コメント

同じ石油会社でも、EMGやシェルと、カタカナ系会社の組合ばかりが、こういう運動というか集会に集まるのは何でだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク