三岩岳から会津駒を縦走した

15、16日と1泊2日で南会津の三岩岳2065~会津駒2132mを縦走した。雪が十分ないこの時期しか縦走はできない。ブッシュが出てくるからだ。昨年も計画はあったのだが流れ、今年、また誘いがあり3人で行った。

2日とも好天に恵まれ、暑いくらい。周囲の山々は良く見えた。ただし、長い道のり、ズボズボ春雪を歩くのは疲れた。
イワウチワ
三岩岳のきつい登りの途中、かわいいイワウチワが咲いていた。白いコブシやアズマシャクナゲも新緑の中、咲いていた。
三岩小屋で泊まり、縦走へ。雪が稜線を覆っており、歩いた。下の写真は会津駒近く、後景は歩いてきた三岩。
縦走中
1日目が5時間半、2日目が7時間歩いた。桧枝岐への交通は時間がかかる。14時20分には下山したが、バス待ち40分。バスで1時間20分、それから30分待って、電車・・・・・家には21時10分頃ついた。

本日は少し節々が痛いが、どうってこともないので、夕方の国会抗議行動には参加するつもりだ。

パレスチナのデモへの実弾射撃。シオニスト兵士は人面をかぶったロボットか、恐ろしい事態だ。70年間、パレスチナのアラブ人を流民の民にしたつけは圧力鍋の中で爆発を待っている。死んだっていい、と金網に抗議する彼らに、「殺されるからやめろ」とは言えない。私にはカンパをして支援するしかない。イスラエル内での変化を期待する。