しぶとい安倍政権

モリカケ事件でこれほどお仲間政治と指弾されても、安倍政権はぬらりくらりと言い逃れている。世論調査がどれほど信憑できるものかわからないが、国民の3、4割は今でもこの政権を支持しているし、自民党が大好きだ。お友達優遇や文書改ざん以外にも、ちょっと思いつくだけでも下の⁂の事柄が出てくる。それでも自民党、安倍支持だから、あきれている。
⁂文民統制の危うさ
⁂セクハラ容認する政治のトップ
⁂北朝鮮への圧力以外何も考えられず対話状況に入り込めない外交
⁂格差解消に手をつけず、働き方改革や社会保障費抑制だけ

昨夜、木曜行動の国会抗議に行った。政権打倒が見えず、いささかマンネリ化行動で参加者が激減していた。国会開催中の抗議行動はさらに毎日のように提起されているが、たくさんの通行人がいるところでやったほうがいいと思うのだが。
主催者にはあまりそういう発想はないようだ。

働き方改革と称して労基法の骨抜きが審議され、来週には国会通過してしまう。とりわけ問題なのは残業代ゼロ法案。このデータの2割がおかしかったと8割だけのデータにシャラっと変更し、高度プロフェッショナル制度検討に当たり、10数人に聴取しただけといって済ます厚労省。・・・・・・・・・・残業代ゼロ法案に連合はどういう態度なのか?少なくとも国会前抗議に彼らを見ない。過労死促進要件をまた増やす悪法に何もしない労働組合団体というのは存在意味があるのだろうか

三岩でとった花
三岩岳の登りでショウジョウバカマ、雪解けすぐにしか見れない。

テイラーソン前米国務大臣が更迭されて3か月ぶりに新聞に出た。どこかの大学での講演で、・・・・指導者が真実を隠し国民がフェークニュースを信じれば民主主義は衰退する//政権トップには誠実さと倫理観が必要・・・・・・。エクソンモービルの前会長であり、共和党系の人だろう。協調と国際連携の常識的な人が去った政権はやばい。
そしてこの警告は日本国民へのものでもある。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク