新潟負けちゃった!!!

新潟県知事選挙は2000票差(ネットニュース)de自公与党が勝った。柏崎原発再稼働は争点から外saret.安倍政権の不信任とは別の地方選挙ということで県民は判断したのであろう。今日の、腐れ政治への審判であってほしかった。誠に残念。

週末、2つの集会に行った。
9日、韓国の「共犯者たち」を見た。韓国の保守政権は最近の15年間テレビ局を政権の手足にさせた。それに抵抗し、現場の記者やアナウンサーたち300人が投獄、解雇、配転など弾圧され、それにひるまず戦った。KBSでは新労組を立ち上げ、スト。MBCでh送り込まれた右翼社長を入れさせない・・・・。
高校生を乗せた船の遭難では全員救出の嘘テレップを流し、キャンドルデモについては何も報じない・・・・・・・キャンドル革命で文政権になり、彼らTV局でも勝利に向かっている状況にある。そのルポだ。
テレビへの介入そして経営者の忖度、偏向報道、キャスターの交替などは日本で現に起きている。
それにしてもそれにしても、韓国では現場の労働者がストをし、局前で集会をし、声をあげている。日本とは大違いである。何なんだ。
この映写会は500人の会場だったが、通路に座り込んだ100人は「消防法の関係で駄目だ」と見れず帰らされた。私も危ないところだった。

10日、10日には国会前で安倍政権反対の集会があったが、船橋でペシャワール会の中村哲医師の報告会に行った。友人に誘われていた。
1000人の会場に当日券で200人くらいはいれず、一部紛糾した。当日券だったので私も並んだが、後ろのおばさんががなり立てていた。「もし入れなかったら、どうするの」「入場制限する可能性なんてどこにも書いてない」と。私は前日のことがあったので、「しょうがないじゃない、予想以上に参加者が多かったんだから。静かに待ちましょうよ」といったら、怒りの鉾先が私にくるのであとは無視していた。

とにかく私は入場できた。参加者はクラブ生協の組合員が多かったんだろう。
砂漠化した土地に用水を敷く事業には感動する。砂漠が緑で覆われ、田植えや果実が実る。60万人が暮らせていけるようになった。とつとつと語る彼の物言いもいい。私の支援金がこういう形で役に立っている、参加者は誇らしく思ったことだろう。・・・・・日本建設協会が中村さんを表彰したそうな。彼は日本人の誇りだ。


さて11日、シンガポールで米朝会談がある。停戦協定が戦争停止に結ばれるようなので、それを期待している。そうすると歴史は動く。
スポンサーサイト

コメント

なぜ安倍政権に「NO!」を示さないのだろう。麻生大臣の言葉「自民党の支持率を見てみろ!下がっていない!だから、ガタガタ言うな。」を正当化してしまう。問題を理解しようとせず、体制に、ただ従っているだけ。いずれ、ツケは自分に廻ってくることが分かっていない。

これが、民意なのは認めざるを得ませんね。
多数が事実なんですから。
しかも原発事故近隣県で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク