FC2ブログ

怖いなー死刑執行

昨日、オーム真理教事件の6人死刑が執行された。上川法務大臣は13人すべての死刑をこの1か月に命じた。この大臣は処刑が好きなのか、あるいは安倍からの指示ないし忖度でやったのか。
いずれにしても、大逆事件の12人を超える13人を殺し、処刑魔と記憶されるであろう。

オーム真理教が暴走する前に警察がしっかりしていたら地下鉄サリンまでいかなかった。
神奈川県警は坂本弁護士行方不明に対し、共産党の弁護事務所の所属だからと真面目に捜査作しなかった。失踪した家にオームのバッヂが見つかっていたのに、事前に発覚した共産党国際部長への盗聴露見事件で、意趣返しをした。

麻原を除く多くの死刑囚はやったことを謝っている。そして、なぜあのセクトにとらわれていったのか、稀代のペテン師に屈服し善悪の判断すらできなくなった。彼らの貴重な経験を切開している。しゃべり始めた。これを殺して何になるのだろうか。

ましてや再審請求をしている者もいるのに、問答無用。私は死刑制度に反対だ。13人を殺して、果たして犯罪抑制機能があるのか。そんなものはない。ただただ国家による殺人=敵討ちでしかない。

安倍政権のもと、戦争法や秘密保護法、共謀罪が通り、今国会では過労死促進の高プロ制度やギャンブル合法化も成立した。憲法改悪もあと少し。暗い恐ろしいがする予感がする。
明治の大逆事件デッチアゲで寒い冬の時代になったが、今度のオーム13人処刑後、さらに暗黒の時代になりはしないかと怯える。

トトロ岩
輪島門前町にトトロ岩があったと友人から写真をいただいた。トトロが避暑に来たような岩なので、模写した。


昨日の毎日新聞にJXTGエネルギーの社長インタビューがあった。
電気自動車がのしてガソリン車はやばかろうにと記者が水を向けているのだが、以下楽観的だ。
*消費の減衰はあるが、輸出でいける
*製油所削減は逐次やる。麻里布についてはベトナムとの共同運営化を追及している。
*総合エネルギー会社として、電力販売にちからをいれる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク