FC2ブログ

JXTG、常勤嘱託50人を社員化

私がOUの組合役員だった時、春闘や秋闘で「長期に働く非正規労働者の社員化」要求をした。労働条件が違い過ぎるし、特に雇用の不安定が懸念されると、社員化を求めた。川崎や堺の彼らからの「嘆願書」も署名入りで集め、有効に使うからと約束したが・・・・・・使うときがなくてゴメン。
当時のTGの労務担当者の答えは、コストアップになるとにべもなかった。何度も何度も要求、し団交で同じようなやり取りをし、徒労に終わった。

最近でた人事異動には
①石油開発出向の管理職35人9月30日つけで転籍・・・・・・エネルギー本体と切り離すのか?意図は不明
②常勤嘱託50人を10月1日つけで社員にする。
その内訳・・・・・・本社関係4、販売1、ケミカル8、中研1、工場関係28<千葉2、川崎10、堺4、和歌山12>、EMGルブ8

川崎工場では知り合いもおり、とにかく社員化できて良かった。JXTGになったからこういう切り替えができた。TGの馬鹿な労務政策ではいつまでも非正規のままであっただろう。
一方で複雑な思いもある。私が再雇用を終えるころ=3年くらい前に、個人契約になっていたトスコから続く者の多くが派遣会社に切り替えられた。その人たちは今回除外されている。社員化する人とそうでない人の間の感情は複雑だろう。罪深いのは、旧TGの労務そして経営者たちだ。仲間どおしで仲悪くしないで、と願うのみ。

ケミカルにも長い嘱託の人が多かったし、和歌山が社員化数が多いのは東亜ドラム(川崎のトスコに当たるか?)が対象だろう。他の事業所の社員化がどういう方かはわからないが、いずれにしても懸案の社員化が進んだ。
私が現役の組合役員ならば、対象外になった人の社員化を要求する。

センニンソウ
陣馬山に9日行ってきた。風が吹くと、どんぐりが落ちてくる、もう秋だ。センニンソウといって、白い蔦の花がきれいだった。羽衣が舞うようなイメージを描いたんだけども
スポンサーサイト

コメント

TとGが合併する数年前、Tの女性社員ほぼ全員が子会社(トスコ)に強制転籍させられました。労働条件が一気に悪化。トスコはその後解散して彼女たちは派遣社員の身分に。この悪行に東燃の労働組合は全く知らんぷり。彼女たちから長年組合費を徴収してきたのに...唯一、抗議してくれたのがG の組合和田さんでした。終生忘れません。

Re: タイトルなし

> TとGが合併する数年前、Tの女性社員ほぼ全員が子会社(トスコ)に強制転籍させられました。労働条件が一気に悪化。トスコはその後解散して彼女たちは派遣社員の身分に。この悪行に東燃の労働組合は全く知らんぷり。彼女たちから長年組合費を徴収してきたのに...唯一、抗議してくれたのがG の組合和田さんでした。終生忘れません。
ゼネラルではあのような女性差別はさせなかった。私が、トスコ(Tの子会社で東燃総合サービス)の方と知り合ったのはTG合併後で、問題から2年後だった。残念ながら裁判闘争をやるには時間がたちすぎていた。騒ぐだけで成果なしというのは無責任なので、苦情を聞いてそれを会社を窓口に改善させるていどしかできませんでした。


ついでに、その後のトスコ関連
埼玉にあったT総合研究所が川崎に移転するとき、トスコのプロパーが解雇か転籍と選択された。その相談に関わったが、少数の集まりと思ったら職場のほぼ全員20人ほどが来てしまい、「組合作り」の話はすぐに会社に漏れ、条件闘争もできず何とも後味が悪い顛末だった。


本当、トスコについては社員組合として何もできず、非力だなと痛感した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク