FC2ブログ

年末です

師走というが、退職している身には何も変わらない。ただし、明日から忘年会というか飲み会が3蓮ちゃんなので、忙しい気分にはなる。
きょうは年末最後の高尾山詣でに行った。雲が多く富士山は拝めなかった。歩いているうちに、京王線で途中下車しガン闘病中の友人宅にいこうと思い付き、高尾のお寺で快癒祝いのお札を買った。彼は75歳。20年も前になるが、川崎で薬品関係の労働組合の書記長をやっていた。そのころからの知り合いだ。夏に食道がんの手術をしたのだが、その後、会っていなかった。

ガンとの戦いは長期戦だ。痩せてはいたが、案外元気。
なかなか退院後の状況を伝える気力がなくてなーといっていた。
こういう場合、私はいつものことだが、天命だからなー、でも頑張ってというだけ。そして「お札」を渡した。

高尾、早咲きの梅
高尾のお寺裏には早咲きの紅梅が咲いていた。

IWCを脱退する報道には驚いた。捕鯨禁止には賛成する立場ではないが、世界の趨勢はそういうことだ。しかし、それでも脱退してしまうのは短慮、愚かというしかない。アメリカはトランプ流をやっても、世界中が迷惑し困ったな、と相手をする。しかし、日本のこうしたトランプ真似は、国際的に嘲笑されるだけ。
いつまでも噛みきれない鯨かつ、今となっては懐かしい。

株が暴落した。また売り遅れてしまった・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク