樅の木、読了

山本周五郎の「樅の木は残った」を読み終えた。歴史的経過というかあらすじを知っているというのはつまらないものだ。圧倒的に強い相手を前に敢然と立ち向かう主人公、しかしそれが仲間からは評価されない。己のやっていることと比較しながら読んだ。まー、私の場合は影で変節者といわれている程度。それは何ということもないが、労働運動を強くしたいという志が結果にならない苛立ちはどうしようもない。

昨日堺工場でEMアジアのトップが来て、従業員フォーラムが開かれた。METIの装備率への対応が発表されるかも・・・・・?
しかし、時間中には堺の誰からも報告がない。何かあったら連絡があるはずと思いつつ、夕方何人かに電話をした。ようやくつかまった。「何もない。デュコム社長が、検討しているといっただけ」とたずねるほうが馬鹿かという返事だった。
今日、川崎工場で同じくフォーラムがある。結果はわかっているが出ておこう。


菅の続投か!
小沢が負けた。マスコミはあくの強い小沢よりも、腑抜けの菅を好んだ。選挙結果はその反映だろう。かわいそうな沖縄のことは、時に気にするけど、日米関係を悪くしないためにはほっておくのがいいということか。でもそのうちに菅ではだめだとマスコミがいい出すのは見えている。政治にはうんざり感がつきまとう。

一気にあき雨で涼しくなった。

コメント

堺には経営者が来たんですね。川崎、有田にも来て、どこを閉鎖するか吟味するんでしょうね。
有田か堺かでしょうが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク