決算報告が10月に出るEM共済会

昨日このブログで、共済会のことにふれた。出社したらなんと共済会の09決算報告が従業員向けメールに出ていた。大赤字、今すぐとはいわないが健全財政ではない。

決算は12月しめ、なのに報告まで丸9カ月もかかった。
私が専従だった08年秋にも「遅い」と抗議したが、改善されていない。会社の決算がこんなに遅かったらどうするのか。労使折半の運営なので中途半端で、無責任になる。
業種別の年金とか、共済会や互助会の組織で事務担当者が大変な額のネコババする事件が後を絶たないが、ある種これに似ている。従業員は天引きされ、会社も出資すればあとは「お任せ」。労使で運営することになっているが実態は押して知るべし。

財政赤字は昨日私が書いたことより大きくなった結果のようだ。詳しくは調べないといけないが、長期病欠者への補填事業の見直しは避けて通れない。本来の困ったときの互助は、いいとこ取りをするなんて想定していない。でも現実にはあって、その線引きは難しい。モラルでは解決できないのが情けなくも残念だ。



KPIの組合役員から、あの読売のEM撤退記事で不安だとメールがあった。
撤退は間違いで誤報、商売のやり方を変えるの。そういう話を周囲に伝えてきたつもりでいたが、なかなか伝えられない。一旦できたイメージを払拭することの難しさ。組合の見解を出してなかった。遅れたけど出すべきか、いまさら会社広報の代わりをしても仕方がない。悩むところ。

それよりも1月をきった製油所装備率、METI報告が気になる。


白石一文「ほかならぬ人へ」を読んだ。男女のお話で、私は好きな作家なんだけど・・・・これ面白くなかった。
折原一の推理小説を読もう、っと。
スポンサーサイト

コメント

JXの根岸が閉鎖にコスモ石油も削減。我が東燃はどうなるんでしょうね。明日からの3連休に発表しそう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク