昨日は疲れた

昨日は忙しく、でもそれが生産的でないから疲れた。

午前会社から、春闘、一時金の再回答とやらがあった。なんということはない、給与の高い層への減額計算を変更する。ただし、会社の支払う総額は変えない。

私は、御用組合と会社で春闘収拾に向けボス交がまとまりつつあることを聞いていたので、「変更するのはやめたほうがいい。原資が変わらないならば損するもの得するものが出る。新たな不満を作るだけ」と機関紙で忠告してきた。しかし、何しろ多数の御用組合がいやだいやだとごねているので、春闘収拾のためには会社も恥も外聞もない。

団交でのせめてもの救いは、会社がこんなことを言ったこと。会社が良かれと回答したことに対し、和田さんのところだけが正しく理解してくれた。他の組合【4つある)はすべて会社の趣旨を理解しようともしてくれず議論にならなかった、と。私も、他の分からず屋集団には腹が立っていたので、「一時金が19%もダウンし、石油が売れない、そういう状況をちゃんと組合幹部に話しておくべきだ。さもないと来年も同じ繰り返しになる」と助言した。会社も、そう思うといった。

午後には市原の極東石油の団交に行った。先週示された回答が低く再検討を求めていた。その5日後の団交なので当然、何らかのものを期待した。ところが開口一番、会社は「変える理由がない」といったのである。組合は再検討をさらに求めるとともに、スト権投票をやることにした。

東京のわが家に帰ったのは9時過ぎ、さすがに疲れました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク