明日は春闘収拾でしょう

明日5日には春闘を収拾することになるだろう。「御の字」といってもいい回答だったのだが、多数組合が機嫌を悪くしてそれでつき合わされ・・・・・・・ようやく終わりだ。まったくつまらん春闘である。

一方、極東石油の春闘は昨日団交をもち、再度会社に再回答を求めた。腕章をし、スト権をたてみな憤慨している。これまで業界の平均を使って回答にしてきたが、今年急に調査会社に委託すると言い出した。その結果これまでよりもずいぶん低くなった。それは当然といえば当然だ。会社が直接聞いて回るところと調査会社ではその範囲が違う。要するに回答の低いところがデータに入ってきた。団交では、賃上げはやむえをえないが一時金の上積みに絞った。調査方法を変えたために回答が下がったことについて会社も、「間が悪い」といっている。ここはもう一踏んばりだ。

もうひとつの特別支部である中央石油支部では、これまでと違って今もって回答がない。ガソリンスタンド業界の厳しさを反映したものか、まだ読めない。・・・・・・・・・・・エクソンモービルはSSからの撤退を世界的に進めている。オーストラリアの東海岸の中心部のSSをカルテックスに売却するという。

ようやく腰の具合が良くなったので体操を始めようかと思っている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク