チュニジア、次はエジプトか

チュニジアの独裁政権が民衆蜂起で打倒された。まるでドミノ倒しのように、デモはエジプトなどアラブ世界に波及している。アメリカの後押しで、昨日まで盤石だったムバラクのような輩が慌てている。あまりにもひどい人権や民主主義無視、そして格差社会。こんな体制は変えなくてはいけない。そして願わくば、民衆のエネルギーがイランのような宗教独裁にならないでほしい。


町内会の落語会

義母から、落語が夕方4時、すぐ近くの町内会館であると聞き、顔を出した。北池袋商店会の協賛で、好きな人が催している。60人くらいのこじんまりとした集会。落語3つの間には金子さんという音楽大の男子学生がバイオリンを弾いた。落語は面白かったが、それ以上に若い音楽家の技能はすごかった。タガニー二の?とバッハの無伴奏?の短い曲をやったが、エーこれ一人でやっているの!何人かで奏でるような悲しい音には感じ入った。

すごいですね、ありがとう、頑張ってくださいと帰りにあいさつしたら、はにかんでいた。
スポンサーサイト

コメント

EMが協力企業に課すコストダウンは仕方ないとはいえ、相当なものです。企業は利益を追及する、株主に還元する、のと同様に地域への雇用の安定貢献や企業・従業員の納税の安定化もあります。コストダウンにも限界があり、行き過ぎるとモラルダウン、事故に繋がります。和田さんも頑張って会社の健全発展を主張してください。陰ながら声援します

はっきりいって私が出来る領域ではありません。申し訳ない。そうはいっても、労働者同士がどう助けあえるのかいつも考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク