帰りの品川は長蛇の列

夕方、予測不能な大規模停電が起きるかもしれない、夕方の帰宅ラッシュはわからない?
そういう政府の発表があった。これはいけないと会社のバスの一番早いのに乗った。
幸い、京浜急行の品川方面の快速特急に乗れた。そして品川には地震前よりも早い18時前にJR山手線に乗り換えられた。
京急下りの帰宅者は、長蛇どころか、人の海だ。でもみんなすごい。整然と並んでいた。我慢しているのだろう。かわいそうに、ちゃんと帰れるといいなと思いつつ、私は比較的空いたJRで帰れた。

昨日からTG川崎工場ではフレアスタックがもうもうと炎を出している。プラントのスタートアップをしているのだ。
ガソリン不足で車の列とか、品切れが報道される。私の仕事である空調の業者からも、どうなっているのSSにガソリンがないんだけど?と聞かれた。
そりゃーしかたがないんだよ、JXで3つんも製油所、コスモ1つが止まっていた。TG川崎とKPIがスタートアップ中。在庫品をだしているにしても今しばらく時間がかかる、と説明した。

他人の車からガソリンを盗む犯罪が出ていると朝刊にあった。背に腹は換えられないということかもしれないが情けない。早くSSでの正常供給ができるといい。

昼休みには私の職場は消灯される。廊下は終日半分の灯り。寂しいなと思いつつもやむをえない。エリミネーションや無駄な照明はこれを機会にやめたほうがいい。

地震ついでに
月末、私も出席を請われていた?工場内の会議が延期になった。それはバンコクから教育に来るのだったのだが、地震と放射能のことでヤバイとの判断だろう。

会社の発表では、義捐金を募る。個人の額と同額を会社が出す方式でやるという。
南西の組合も義捐金を集め始めた。そういえば、南西石油は東京支店の従業員を沖縄へ移動させるようだ。ブラジル国営企業にとって、日本の地震と原発事故は大変な出来事。万を越す犠牲者、そして原発事故・・・・逃げられる人はいいな!

川崎工場のケミカルプラントとボイラーは11日の地震にも運転を継続した。どうだったの?と当事者に聞いた。停止させるなと持ちこたえた、ヤッターと自信に満ちていた。

今十時、また定期便のような夜の地震だ。
スポンサーサイト

コメント

こちらも休日出勤して、ラインの健全性を確認しておりました。
タンクのラダーが外れてしまったり、浮き屋根上に油が出てしまったものもあります。
ですが、世間の燃料不足の自体を見ると、疲れたなんていってられませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> こちらも休日出勤して、ラインの健全性を確認しておりました。
> タンクのラダーが外れてしまったり、浮き屋根上に油が出てしまったものもあります。
> ですが、世間の燃料不足の自体を見ると、疲れたなんていってられませんね。
コスモのLPGタンクの火災は大変でした。よく低温タンクを火災から守ったなと思います。

Re: こんばんは

> こんばんは
> 福島の原発の5、6号機は 4号機から 500メートル位しか離れてないようです。
> 間違えました。すみません。
>
> 変わりますが
> 地震発生から 3日間位、テレビからCMが消えましたが 
> 2、3日前から テレビにCMが 流れ初めました。
> しかし やたらと 政府広告が流れています。
> 原発の口封じですかね?

わかりませんがACって奴ね!。民放の宣伝をみんな買い上げるとはすごい金持ちだ。御仕着せがましくいや棚とは思うけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク