雨の休日

久しぶりにハイキングに行こうかと用意だけはしていたが、雨降りでやめた。
高専の先生をしている友人から広瀬隆が最近テレビに出たネットを紹介され、見た。
彼は、原発がそんなに安全なら「東京に作ればいい」といいはなった人だ。

福島の事故について当然ながら悲観的だ。チェルノブイリの事故は結局、封印して石棺にした。セメントを手配しなくてはいけないが、それすらやっていない。チェルノブイリは1基の事故だったが、福島は6基、ひとつでも爆発したら連鎖反応を起こす。

放水なんてお遊び。そもそもは電源復旧をしなかったのが悪かった。テレビに出てくる学者なんて現場を何も知らない連中。楽観論を言う奴らこそ、被ばく覚悟で現場へ行けばいい。建設した当時の東芝・日立の技術者しかわからないのに、それを集めることすらしていない・・・・・・・・・・・・。

セメントを集めるまでの時間稼ぎとして放水があるなら、石油会社の持っているキャノン砲を使わぬ手はない。被ばくを最小限にできる。なにしろ毎分30トンととんでもなく大きいアメリカ製だ。設置さえすれば自動運転である。関係者は皆わかっているのに、何もそういう話は聞こえない。宝の持ち腐れは大事に隠しておくのがいいのだろう。バカモノめ

001_20110321210235.jpg
002_20110321210306.jpg
「雨がしとしと日曜日・・・・・」。カラオケで私の定番、ザ・タイガースのモナリザの微笑みじゃないが、21日は家から一歩もです、ビデオを見て過ごした。写真は庭に咲いたクリスマスローズ。戦火で悲惨なことを経験したクロアチアあたりの花だ。下向きに咲くので、持ち上げ写真をとった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク