地震から1月、またまた品川の本社ビルで強震にあった。18階の会議室はずっとゆれていた。それで夜の飲み会も止めた。いつまでこの地震は続くのか。

001_20110411222713.jpg
我が家の小さな庭にさいたサクラソウ。飛んできた種が芽生えた。ウサギの「けんた」が、この下に住まいを作っている。
今私は、チェーホフ全集の2巻めを読んでいる。小話の集まりだ。人間の暗い面をユーモアたっぷりに描く。今のフクシマの避難民を描いたらいろいろ書くだろうな。そう思う。

フクシマの被災者、彼らはかわいそうとは思うが、原発に頼り恩恵に預かってきたことを反省すべきだろう。しょうがなかったんだよね、これでは何も変わらない。怖いなと思いつつ、声を出さなかった自己批判がない。
70年前、普通のドイツ人がナチス・ヒットラーを支え、ユダヤ人の虐殺を許した。同じく日本国民は軍部を支持し中国侵略・無謀な第二次大戦に進んだ。敗戦で脱帽はしたが無責任の体質は変わらないのか。結局、今このフクシマが起きても地方選の結果。

チェーホフだったらもっとギャグを言いながら、ばか者の実態をあざけ笑うんだろうが・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

原発の被爆って立証するには水俣病や薬害エイズのように因果関係を膨大に証明していく必要がありそうです。あの原発は福島県が許可したのではなく、双葉町が当時、福島県を飛ばして直接東電と契約したみたい。なので、福島県知事は東電社長とは面会しないみたい。真に安全なら、お台場や幕張に原発を作ればいい。とはいえ、これから、日本は急速に貧しくなっていくのでしょうね

ついにレベル7です。政府は長年環境破壊を盾に石油産業に規制を厳しくし、昨年の製油所問題まで発展しました。なんとなく、石油産業より、原発産業に利権があるから、政治家や官僚、学者が群がっていたとようやく気がつきました。
マスコミは報道しませんが、福島は行政としての県の存在は無理でしょう。

Re: タイトルなし

> 原発の被爆って立証するには水俣病や薬害エイズのように因果関係を膨大に証明していく必要がありそうです。あの原発は福島県が許可したのではなく、双葉町が当時、福島県を飛ばして直接東電と契約したみたい。なので、福島県知事は東電社長とは面会しないみたい。真に安全なら、お台場や幕張に原発を作ればいい。とはいえ、これから、日本は急速に貧しくなっていくのでしょうね
原発にもっと反対すべきだったと反省しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク