KPIで春闘回答

今日極東石油(KPI)で春闘の回答があった。精製オンリー会社ということもあって、同業他社の回答の平均を見るので回答は遅くなる。
賃上げが1・75%6095円、一時金5・55カ月であった。賃上げは昨年より1000円高いが、一時金は0・03カ月下がった。
白物の収率が9割の製油所なので輸出を含め、昨年は業績が良かった。だから、当然昨年よりも高い一時金になると期待していたので、組合は不満。

会社は、業績がいいのはボーナス・インセンテイブ<+0・6カ月>に反映しているし、5・55でもほとんど昨年と同じと説得するが、「考えさせてもらう」と組合。

確かに会社の言うように、BIを加えたら6・15か月だから昨年よりも随分増える(昨年は事故があり、業績が悪くBIが-0・3カ月だった)。だけどBIがいいのはすでに衆知のこと。だから、やはりBIを除く一時金が少し下がったのが癪に障るのだろう。

会社は、なぜ昨年と同じ月率にしなかったのかなー?
そう思った。

今日は8時まで残業した
昨年に続いて工場内の固定資産の見直しチームに入っている。今月初めに、第1次の報告をしなくてはいけない。来週からは空調の仕事も大変になる。ということで今週中に報告まで行きたい。
今日は8時過ぎまで残業した。さすがに疲れ、帰りの電車で居眠りした。

ピロリー菌撃退で薬を飲んでいるので、禁酒2日目。別になんていうことはないなー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク