中国ではスイカが破裂

週刊「東洋経済」に中国では出荷前のスイカが次々爆発する、という記事が載っていた。早く大きく育てる農薬の影響らしい。食の不安全はすごいようだ。

東京新聞の朝刊には、洞庭湖の水面が1/3に縮小した、とある。雨が少ないこともあるのだろうが、大きなダム建設や上流域の荒廃が背景にあろう。黄河の断水を救う?ために、揚子江の水を3系統でつなげる工事が進められているが、自然を人間が好き勝手にできる考えはやめたほうがいい。

国会では菅首相の退陣表明があり、ようやく民主党内の分裂を抑えた。最近の政局が右に行ったり左に流れるのは、大変面白い。小沢を座敷牢に押し込んだ当然の天罰だ。

菅がリベラルで官僚と戦うと一時は期待していたが、とんでもない。官僚のいいなり、アメリカ追従の新自由主義。小泉を批判していたお前は一体何なのだ。
天災前に政局ナンセンスとマスコミはいうが、だったら菅続投で何か期待ができるのか。被災者の生活再建は遅い。東電の情報隠しにすら何もできない。石棺でなく水棺などといっているが、じゃか漏れの核施設で果たして現実にできるのか、ましてや6カ月でめどが立つの?
そうだった、浜岡停止これだけが彼の功績だ。

政治にさめている、期待していないから、「面白い」のだろう。本当はいけないのだが・・・・・・




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク