二日酔い

昨日の深酒で本日はけだるい。土曜日なので横になって藤沢周平を読んでいる。組合創設者でその後引っ張ってきたOと有楽町で飲んだ。69歳で退職からもう10年近くになる。年に数度会うが、今回は組合新聞悠YOUの出来が悪すぎるとメールがあり、それで飲むことになったもの。「和田君、内容が大事で割付はどうでもいい、そういうのが一番よくない」。ははー、である。彼のやっているピースサイクルの話を聞き、当方の業界状況や定年で組合員が減っていることなどを報告した。年をとっても辛口の指摘をしてくれ、楽しいものだ。鬱屈した気分もあって飲んだ飲んだ、家に帰ったあとバタンキュウだ。

極東石油の組合は長期春闘中だが、昨日から状況説明ともう少し頑張ろうと職場で集会をやっている。執行部はサンドバックのように好き勝手いわれているようだ。賞与を下げられたのは執行部のせい組合の意味がない、プラスアルファがでてもちんけなものでしかない、組合員でないものにも成果が出るなら組合員でいる必要はない・・・・・・若い執行委員に年寄りが言っているようだが、我慢忍耐頑張れと私はエールを送るしかない。

ゼネラル石油のOB複数から、年金の運用損で大丈夫かね!と聞かれる。今のところ掛け金を増やすといっているから大丈夫じゃないの、と答えている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク