原発反対が82%に跳ね上がった?

今朝の朝刊にはびっくりした。「原発、82%が廃炉を求める」と最近の世論調査を報じた。ちょっと前は確か半分以上が原発賛成だったはず。この間の政府・東電のやってきたことに愛想をつかした、そういう面は確かにあろう。しかしこんなに変わるものだろうか。

都知事選は原発推進の石原が勝ち、青森でも現職圧勝。
外国からは、被災した日本人の秩序ぶりを賞嘆しているが、悪くみればお上の言うことには従う日本人。原発は安くて安全とお上がいっているんだから大丈夫でしょう、批判精神を持たず唯々諾々と従うだけではないのか。

と半ばあきらめていたが、原発批判が8割を越した世論調査はうれしい。そもそもアンケートなどというのは誘導尋問という面が強い。地震直後の調査は、原発維持勢力によるアンケートであったから過半数が賛成になっただけのこと。

ゆっくり廃止するかすぐ廃止するかはともかく、これが圧倒的多数。現状維持は14%でしかない。

父の日にお祝い
父の日を前に、昨年に続いて娘から名入りの日本酒をもらった。もうできあがっている。

妻と娘、孫は今朝、北海道のホテルで働く長男に会いに旅立った。2泊は義母と仲良く暮らすことになる。

家族の見送りをせず、私は勝山さんに誘われ奥多摩の高水三山に行った。2週間後、秋田の白神山に登る準備運動だ。雨上がりの中、玉アジサイが白く、あるいは青みぽく咲いていた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク