疲れました

公害・大気の受験講習会の一日目、市谷で目一杯詰め込まれた。9時から6時まで、疲れた。会社で仕事をやっていたほうがずっと楽、今年もまた変な勉強に手を染めてしまったものだ。居眠りをしてはいけないと思いつつ、何度かパタッとまぶたが閉じた。
ここは「過去出ていますよ」といわれると、機械的にカラーペンで線をいれた。
まるでわかっていない。

昼飯は暑い街に出た。改めてこの夏の期間にこの受験勉強かと、ため息が出た。

磐梯クワガタ。高さ10センチもない,磐梯固有種?
中上健次「枯木灘」を読み始めた。2回目かな。紀伊新宮の最下層住民のとんでもなく元気で助平で、陽気で、でも血縁のギタギタし、陰湿な・・・・・・・・この暑い時期には中上の読み直しがいいかな

みやまきんぽうげ
昨日東電の株主総会があったのに、もうその報告が東電から送られt来た。
全ての議案が通った。402人の原発撤退議案は否決された云々。
株主総会なんて型どおりのもの。福島をはじめ多くの人たちを道連れにしたことへの悼み、反省もない。

ニュースで、玄海原発の再開を海江田が要請し佐賀県知事が「安全は確認された」といっていた。登山でもそうだが、道に迷ったら猛進せず、高台に上る。福島原発が水棺どころか手がつけられない。再臨界しているのかもわからないのに、焦るな、頭を冷やせばいいのに。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク