ばつの悪い話

2週間前のこと。
われわれ3人は石巻の被災地をみて、その夜首都圏に帰った。そのときのこと。
松島海岸で代行バスを降り、仙石線に乗り換えた。仙台駅で新幹線の乗換えが7分しかないので、車両の、まず回収しなくてはならない。72歳の勝山さんがロッカーの鍵を私に預け、頼むといわれ、ヨッシャー。

駅に着き、階段を上がり、豪雨で混乱している構内を通り過ぎ新幹線の改札を通る。目当てのコインロッカーへ。ところがそこは3700番台で、私の持っている3800番台と違う。駅員に聞いたり、とにかく走り回った。

あとでわかったのは、駅2階ではなく、3階がロッカーの場所。ましてや私は新幹線どころか、改札を出てしまっていた。勝山さんからはどこにいるのと携帯。駅員に連れて行かれ、2人が渋い顔をして待っているところについた。すでに指定した新幹線は行った後。缶ビールでごめん。上野には11時着になってしまった。

どじ話続き
14日、川崎で3人で飲んだ。日中の暑さの吹き飛ばせと、飲み放題1000円にいぎたなく飲んだ。私は京急の特急に乗った。座席に座った。一瞬の睡魔。目が覚めたら停止している。いけないいけない、と降りた。電車は動く。ここはどこだ?蒲田である。川崎の次の駅。

20分電車が来るのを待って自宅に帰った。あの2分の睡眠さえなければ40分ほど早く帰ることができた。でも久里浜まで行って、最終電車ですよと起こされたりするよりもいいか。

3連休だ。国家試験の勉強タイムである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク