秩父巡礼をやっています

四国のお遍路さんをやるにはそんなに休みはとれない。ということで、家から2時間もあればいける秩父の巡礼34寺めぐりを始めた。先週の日曜日とこの12日で2回目。あと3回の日曜日が必要だろう。何回覚えようとしても無理なので般若心経はコピーを広げ読むことにしている。昨12日は午後から暑かった。不真面目な仏教徒だが、何も考えずに歩き、疲れてナムナムとやっていると心が静まるような気がするから不思議だ。ところどころ白い漆喰の蔵があり、江戸時代の地蔵さんや石の案内があり、なかなか風情がある。退職後にはスペインの巡礼800kmに行く、その予行演習みたいなものだ。

昨日の都議会選挙、予想通り民主党が勝った。あんなに勝つんだったら共産党に入れたらよかったと開票結果を見ながら思った。とにかく石原都政を終わりにし、自民党の政府を終わりにしてほしい。

EMにおける販売部門の35人削減はこれまで以上に厳しいことになりそうだ。早期退職の加算つきで自主判断ということにはなっているがかな厳しい退職催促をされる、本腰だ。そういう情報を関係者から受けたので執行委員に伝えたが、それへの返信がない。発信はすれども反応が返ってこないのは珍しいことではない。専従の指導者なんだから当然だ、指示をするのがお前さんの仕事といわれてもさびしいものだ。現場の労働者というのは考えないものか、あきらめてはいけないと思うけど、たまには意見や感想・疑問をしろよ、そうしたら会話が成立するし対策も出てくるというものなのに・・・・。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク