スズメバチ

最近、大スズメバチが家の周りで見られる。今朝も2階ベランダの、雨よけのフードに入り込んでぶんぶん。そのうちにいなくなった。どこに巣があるのかわかれば撤去してもらうのだが、全くわらない。とりあえずは注意喚起しかない。

中国の新幹線の追突事故、その後には驚いた。
壊れた車体を埋めて電車を動かした。その迅速さには驚いた。こんなことで原因の特定、再発防止ができるのか。そしてあまりにも被災されたかたがたへの無神経には驚く。人権など風の如しということだろう。共産党独裁が問題なのか、官僚の特権が問題なのか、いずれにしろ持続可能な体制ではない。

今日は半休し、緑内障の定期検査にいく。近眼の強い者は緑内障と似た症状を見せるそうだ。私の場合はたぶんそうだろうが、もし緑内障なら失明になるので検査を続けるしかない。年をとるといろいろ出てくるは。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク