沖縄からマンゴーが

沖縄の南西石油の友人から、今年もマンゴーが贈られて来た。沖縄のは高いから、どのくらいのを送り返したらいいかねと、毎年、上さんが心配しているが、よきに計らえと私。

それはともかく友の気持ちは嬉しい。お中元なんてまったくやらないが、マンゴーにはありがとう。
過去、何回も南西の組合とは意思疎通がうまくいかず・・・・・・・・もう破談かな、そういうのがあった。だって、沖縄の人って、反対なら反対、和田のようにすっぱりは行かないならいかない、そういえばいいのだが、基本的にだんまりをこく。あー、私のいっていることにいやなのね、とそれでわかる。
南西との付き合いからいうと、沖縄人はイエス・ノーの判断を避け、討論を嫌がる、それではいけないと思う。

南西石油はEMから3年前にブラジル資本に売られた。その後の世界経済の混乱もあり、石油精製プラントの新設計画は頓挫し、かといって中国大陸への原油中継基地化もうまくいかない。赤字状態をいつまで続けるのかと、リオデジャネイロからきついお達しが来たのだろうが、この一年、従業員・労働組合に対し厳しい姿勢になった。対する労働組合は・・・・・・・・?!
争わずに円満にいい関係になればもちろん良いけどサー、そんなこと無理じゃないのかね、と私は思う。

緑内障はセーフ
人間ドックで緑内障の疑いをいわれ、この数年間、半年毎に眼科検診に通った。今日は半休して、日大病院に行った。で、めでたく、大丈夫といわれた。強い近眼なので、必要だったらまた来なさいとも。
「あ、ありがとうございます」と私は姿勢よくお医者さんに挨拶をした。

病院前に鮫洲で降り、運転免許証の紛失再発行をした。ペーパードライバーだから免許証など使わないのだが、最近は構内で運転をする。なくなったのは最近のこと。どこかに大事にしまったのだが、そこがわからない。悩むこと2カ月。思い立って、半休したので再発行にいった。めでたく免許証を戻ったが、メガネなしの写真になっていた。そういえば写真を何枚も取られた。顎を上げて、少し下げて、メガネをとって・・・。その一枚、特別いい顔ではないのだが。

またまた中国の新幹線事故には驚く。今日になって、埋めてしまった電車を掘り返している。想像するに、関係者は証拠隠滅をし、それはまずい、まず過ぎると判断した上級官僚がいたのだろう。
この中国を笑っていていいのかな、日本は?「生涯被ばく100ミリシーベルト」と内閣府の食品安全委員会が答申を出したそうな。どういう科学的根拠?
内部被ばくっていうのは、要するに体の中で放射線を出して細胞・遺伝子を痛めること。果たして閾値があるのか、ましてや子供たちに問題がないのか。チェルノブイリの教訓は何も生かされていない。

今朝も山手線日暮里駅で7時24分に人身事故があった。五反田駅で止まった。さてどうするか、地下鉄で泉岳寺に行き、京急に乗り移り・・・駅の間、そして小島新田のバスに乗るまで、ずっと走り続けた。自殺を可愛そうと思わず、迷惑だと思う私。まずいんだよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク