寒い海辺

20日から22日、伊豆稲取にいった。行く前の夜中に寒冷前線が南下し、急に冷えた。この3日間陽は出ず、曇り。雨も降った。娘夫婦に孫とわれわれ夫婦。せっかくの海遊びだが残念、プールに入ってもすぐぶるぶる。

ホテルでは子供たちを遊ばせる企画をやってくれた。クッキー作りや魚釣り、トマト狩りなど。それらを利用した。その案内人はフロント係とのことだ。役割と違う他のこともやらないというわけにはいかないんだ。経営努力ご苦労さん。
伊豆諸島が前に、ただ大海原がある。これが夏の海だったらと恨めしくはあったが、私はこの3日間温泉にひたっては、飲み食いして過ごした。

<ここに写真をいれようかとやったが、うまくいかないのであきらめた>

リビアのカダフィが倒れたようだ。とんでもない独裁をしてきたから、ついにという感じはするが、NATOの軍事介入の結果である。欧米はリビアの良質の原油を手に入れたかった。反カダフィ勢力とはどのようなものなのか、分からない。他のアラブの抗争とは全く様相が異なり、初めから武装し、政権奪取だった。

一方でシリアのように毎日反政府派が20人、30人と殺されるのに、放置されている。シリアにはリビアのように豊かな地下資源がないし、イスラム原理主義的な民衆蜂起らしいから、欧米諸国家は警戒している。それも随分身勝手な判断だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク