19日、原発ばいばい集会

フクシマ第1原発の事故後の東電、政府、そしてアメリカ政府の様子が新聞で報じられている。東電の無責任な態度は許しがたい。ただし新聞だと細切れ。いずれ本になるだろうから落ち着いて読もう。

経済産業大臣は東電支援で、政府が支援する前提として株主に債権放棄を求めるめる方針とか。ところが銀行や生保などの大口株主は反対だ、そうだ。そもそも支援がおかしいのだが、一歩譲って国のお金を使うなら当然、株主として良い目を見てきたものたちは応分の責任を果たすべきだ。特に銀行などの大口株主は、6月の株主総会で原発撤退の一株運動に反対し東電を擁護した。顧客意見など関係なく原発に賛成したのだ。当然の責任を果たさなくては不条理だ。

私のように反原発のために60万で100株買って、いまや4万円弱に下がった株主も応分の責任が来るのだろうが、ヤムヲエナイ。エーンエンだ。

19日には明治公園で5万人の原発反対集会がある。フクシマから6カ月たち、あのような事故を繰り返さないために。でも私の周囲では全然盛り上がらない。上さん、娘と孫でそろって参加するつもりでいた。泉州ユニオンの木村さんからは会場で会えたらいいね、とメールがあった。同じくメールで、勝山さんが一緒に行くからと連絡があった。登山仲間だが、太平記読みに熱中している。ことし72歳?
JR千駄ヶ谷の駅はすごい人になるだろうから、まん前の東京体育館入り口付近で合うことにした。

現在、同時に脱原発署名【1000万目標)が取り組まれているが、私は積極的に動いていないのだが・・・・・・・・・。全国署名でなく、福島独自の署名は10月まで。事故への東電の責任明確化、被曝をなくし、支援を求めるもの。
我が家では2歳と4歳の孫にもやってもらった。母親ができるだけ外で遊ばせないようにしているが、ごめんねとの意味をこめて娘が代筆したと諒解した。義理の母もハイよと応じてくれた。だから我が一族で8人集めた。

先週11日には新宿の反原発デモで12人が逮捕されたそうだ。いわゆるサウンドデモの集団への弾圧だ。若くて、非正規労働者が多い、かなりアナーキーな人たちのようだ。警察にとって、元気が良い彼らを挑発するのは簡単だろう。警察権力は原発反対運動をつぶすことに本気になってきた。反原発=反社会的とみている。要注意。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク