TGの株主配当

昨日、TGの株主配当の通知が来た。半年で1株19円。この会社、設備投資はしないのに、株主配当は頑張る。
株主としては、たくさんの配当ありがとう。

株価は業界他社の下がり方に比べまだ高い。昭和シェルなんて550円あたりと急落している。配当を下げたこと、太陽電池への積極投資への不安がこの結果だろう。精製子会社の東亜石油の扇町工場を減らしたが、「大消費地の首都圏での商売に見切りをつけたんじゃないの」と販売部門の人から聞いてある種、納得できた。

業界新聞を久しぶりに見た。へーと思ったこと2点。
1、コスモ千葉とJX仙台の製油所が停止している。まだ稼動していないのだ。円高であり、製品輸入が急増し不足分を補っている。
2、原油がバーレル110ドルに高騰している。これは中東産であって、ヨーロッパの北海ブレンドは116ドル。80ドルで騒いでいたのは半年前だったのだ。

このまま推移すると日本で製油所をやる意味が減っている。円高で原油高を帳消しにしているが、消費減は止まらない。
JXにとって、仙台をターミナルにして不足分を根岸から供給するほうが、仙台製油所を復活させるよりも安ければ、当然そうするだろう。震災のボデイブローが、石油業界にきいてくる。
なんちゅう花なのか、高尾の秋の花

17,18は秋祭り。19日は反原発の集会。週末はテスト勉強ができない、追い込みをしなくてはと机についたら眠くなった。1時間寝て、今これを書いている。さて勉強をするか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク