池袋本町のお祭りだ

今日は池袋本町のお祭りだ。
氷川神社に向け、地区ごと10のみこしが集まる。この近く、今日明日はテンツクテンツクとにぎやかだ。村祭りがそのまま都会に残った。今日はまだ前座。私は、祭りの役員に名を連ねているので、知らんふりもできず法被をきて出て行った。昨年は腰が痛く、無理しないように少し担いだが、幸い今年は問題なし。みこしを担いだ。

あれは若いときにやったジグザグデモと同じだ。汗まびれになって、ソレ、ソレと声をかけてみこしを運ぶのだが、前へ行くかと思うと下がれ、下がったら進め・・・・・・・全然前が見えない。私は背が低いから肩にあまり重みが来ない。ただただ前の奴と同じ右左に足を心がける。ただし、どういうわけか重みが増すときがある。肩にガンガンみこしの重力がかかる。
祭りだワッショイ
小さい神輿が写らなかったが、明日は・・・・・・

東武線、池袋から1つ目の駅で昔ながらの秋祭り。こういうのが好きな人たちがいるから残るんだろう。私もかげながらそういう人たちを応援したい。

おまけの話。祭りが終わったら、自宅のすぐそば50メートルも離れていないところで火事。花火でもやっているのかと思ったら火事だった。幸い、消防車がすぐ来て鎮火した。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク