台風が過ぎた

夜の10時半。
夕方、東京は台風直撃で交通マヒしたが、今は風雨とも収まった。この台風は沖縄あたりで足踏みして、くるっと回って東北に進路を変えた。東京には久しぶりの台風だ。
ヤレヤレ行ったかと思っていたら、今度は地震のゆれ。何とも日本は天災の多いところである。

きょう川崎工場では事故多発に対する反省会が全職場、そして工事業者でやられ、工事はほとんどストップした。どうして川崎だけ事故が多いのか、堺や和歌山ではそれほどではないのに・・・・・・・・・?
午前中はそれで終わり、午後になったら台風で早帰り。だから今日は仕事らしいことは何もせずに過ごした。幸い、大雨に降られず、電車も混乱なく家に帰り着いた。

10月2日に迫った、公害管理者の国家試験の勉強をした。
受験票にはる写真をとった。無人機でやるやつだが、マーひどい出来だ。破って捨てたいが700円がもったいない。
18日の秋祭り、子供祭りに付き合う。下の孫も法被姿
堺支部の黒田君が今月で定年を迎える。彼も定年再雇用になるとのこと。早速人事に、組合費チェックオフの申請手続きをお願いした。OUは再雇用や嘱託ばっかになった。

特別支部の中央石油(TG出資のSS会社)支部では、水島委員長が来年1月に定年を迎える。その後の人事をどうするんだと投げかけているが、難航しているようだ。
帰宅途中、携帯に水島さんから連絡あり。
組合は必要なんだが、できたら矢面に立ちたくない。みんながそうだと、組織はなくなるんだが・・・・・。それも当事者が決めること。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク