疲れたぜ

所内駅伝大会が12月3日に開かれる。私も今年それに参加する。事務部の職場チームの訓練が今日昼休みに始まった。
私は組合のビラまきがあったので、途中参加になったが、とにかく1回目のジョギングをした。いつもは自転車で走るところをゆっくり二歩足で走った。とにかく自分流の走り方を会得しないといけない。何せ30年近くブランクがある。1700メートル、10分30秒のタイムだった。シャワーを浴びて昼飯をあわただしく食べた。何人かに、冷やかし半分、激励をされた。

午後は汗が引かずとにかく暑かった。

川崎の公園で放射能汚染がひどいと報じられている。今日聞いたのだが、川崎工場の鉄などの廃材を持っていったら放射能が強いからと再生業者から受け取りを断られたという。
3月14日頃か。筑波山をバイパスした放射能の風が取手や柏を通って川崎方面に流れた。それは丁度雨だった。工場内も汚染されていて当然なのだが、身近にそういう話を聞くと切迫感がある。

日銀が円高ストップでドル買いをした。78円まで行った。さてさていつまで持つか。そもそも浜のり子氏によれは1ドル50円が妥当というのに、為替介入をしたところでどうにもなるわけがない。ましてや日本単独で。要するに4兆円は無駄な抵抗。ドル安で目減りしていくだけ。こんなお金が有れば、もっと有効に使えばいいのになー。
スポンサーサイト

コメント

出光は徳山工場が閉鎖らしいですね。
東燃も心配。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク