出光の徳山製油所が閉鎖

私のブログを読んでおられる方からの「コメント」で、出光徳山製油所の閉鎖記事を知った。
日経記事によると、14年3月に閉鎖する。従業員290人はケミカルなどで吸収、JX麻里府などからの供給で補う。これによってMETIの装備率アップは充足する。まだ決め切れていないのはTGとコスモである、とのこと。

JXが室蘭閉鎖を発表していたので、出光が徳山を閉鎖するのは予想できた。出光はJXの一員ではないが、いわばグループ的な存在であるから当然の成り行きだ。さてさて外堀を埋められたTG,コスモ。エクソンモービルの売却の動きと絡んで目を離せない。

私たちが作っている機関紙「悠YOU」の最新版ができました。ぜひご覧ください。
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/daabo908/OU_net.html


子猫
川崎工場には野良猫が何匹かいる。太った年よりもいる。タバコを吸う人は、喫煙所近くでかわいがっている。最近子猫が5,6匹生まれた。藪の中からちょろちょろでてくる。黒や茶、かわいらしい。ただし、あまり増えすぎるといずれ問題になるだろう。不妊手術をさせないといけないんじゃないか。
スポンサーサイト

コメント

コスモ石油は堺は最新になっているから閉鎖するなら坂出だと。そしたら、東燃はタンクがなく、潤滑油のなくコスモ石油と重複する堺を閉鎖するのか、老朽化の和歌山なのか。

堺か和歌山を閉鎖しても、まだ装備率には足りない。一方閉鎖プラス川崎の縮小くらいはありそうだな

Re: タイトルなし

> コスモ石油は堺は最新になっているから閉鎖するなら坂出だと。そしたら、東燃はタンクがなく、潤滑油のなくコスモ石油と重複する堺を閉鎖するのか、老朽化の和歌山なのか。
近隣に化学工場がない和歌山はどう見ても不利。潤滑油ベースオイルが救世主にはなりえない。しかし、社員レベルではそういう危機感はないようだから不思議だ。

JXが室蘭閉鎖を発表したって本当ですか?

Re: タイトルなし

> JXが室蘭閉鎖を発表したって本当ですか?

室蘭の地元紙と日経?が報じ、翌日、JXは「検討中」であり、決めていないと否定しています。よって、現実性が高いのですが、JXの発表したことではありません。私の書き方が誤解を与えたなら申し訳ありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク