「和田さん、甘いんじゃないの!!!」

早速反応がきた。
秋闘の会社回答をみて私はいい感じと判断したが、甘いという。基本的なEMの下流撤退方針は変わらない。会社は動くときこそ、労使関係への配慮とか協力会社を含めた雇用への配慮、などと饒舌になるものさというのだ。

別の人からは、12月7日の従業員フォーラムはただのセレモニーらしい。EMとTG間の株売却はかなり進んでおり、でも最終点に達していない。だから、7日に特段新しい話はできない。びっくり話は年明けになる、というのだ。

いずれにしても私には間接情報しか入らない。先週末の回答を受けた頃に比べ、木枯らしが吹いてきた感じだ。

ペトロブラスは南西を売るぞと公言し、EMはTGを売るなどとはおくびにも出さず潜行実施。我々従業員にとってどっちがいいのかね。願わくは激変でないことを神頼みするしかない。

大阪維新 圧勝か

橋下大阪府知事がしかけた大阪都構想のダブル選で大阪維新は圧勝した。負けたほうを支持するしかない立場。橋下たちのエキセントリックな発言、相手を罵倒する姿勢には危険なものを感じている。

圧勝は、変化を求めた投票結果だろう。経済も政治もうまくいかない中で、大阪が府から都になればいいかなと期待したのだろう。でも、何がよくなるのかさっぱりわからん。
週刊新潮や文春が橋下への差別的な個人攻撃をやったのはいやらしいし、同情票につながった可能性もある。案外、橋下と週刊誌の出来レースだったのかもしれない。

寒い政治の季節である。
2011-11-27 10.45.53
ムーミン谷のこと。この家は隠れ家や窓がたくさんあって、子供はどの子も目が輝き、声をあげていた。
スポンサーサイト

コメント

日本にもムーミン谷があったのですね。私は関東ではありませんが、一度是非とも行きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク