意味のない宣伝、コレは何だ

堺支部の組合員からの情報。
27日の朝日新聞にEMの宣伝が出ている。この種の無駄な宣伝費は使わないのに、どうしたことだろうか?
唐突だし無内容、何なのだ?
「私たちは技術を活用して、日本が必要なエネルギーをさらに確保できるようサポートします。//エクソンモービルブランド、エッソ・モービル・ゼネラル//東燃ゼネラル//エクソンモービル<私たちはエネルギーチャレンジに真剣に取り組んでいます>

5段くらいの宣伝で、朝日の東京版には載っていない。関西版のようだ。他紙は知らない。
TG子会社のTCCを別の子会社TTECの子会社にすることで520億円の利益を生み出した手法といい、何かオカシイのだ。年明け早々何かあるのか。良いことでなく悪い予感がしてならない。

川崎のちねちった
昨日、川崎工場の駅伝大会の職場打ち上げがあり、川崎のチネチッタの飲み屋で盛り上がった。この一画はイタリア風の建物で異空間。ほぼ1月前の感動の場面をビデオ撮影、なかでも私のちゃんちゃんこ姿の駅伝は笑いの対象だ。楽しく飲んだ。
30年ぶりのジョギングで走りは見れたものではなかったが、「祭り」に参加することで職場の皆々と和気あいあいできて本当に良かった。連れ合いも特別招待され、一緒に「イタリア旅行」をした。妻が皆を前に「2年前川崎工場に復職した。大きな子供を送り出す気持ちで不安だったが、皆さんのおかげで楽しくやっているようで本当にありがとうございます」。私の気持を代言してくれた。

私の出勤は今日まで。明日から年末休みだ。組合の大会議案書作りもやらないといけない。


沖縄県庁に深夜抜き打ちで環境評価書が搬入された。何が何でも年内に沖縄県に渡したかった防衛省。反対派市民は仮眠して搬入されたというから迂闊だ。敵側の一所懸命を甘く見ていたのかもしれない。

民主党政権は武器輸出三原則の緩和を閣議決定した。自民党政権でもできなかったのに、簡単にやってくれるものだ。沖縄、原発、武器輸出そして財政破綻。民主党政権って一体なんだったんだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク