議案書作りで休み

9時過ぎの新幹線で大坂の堺の組合事務所に向かう。それまであと30分。今日は休みだ。
2月の組合定期大会に向けての議案書つくりの執行委員会を開く。組合人数が3桁だった頃は年度方針策定で2,3回の会議をやったが、今は25人と減ったしメールでやり取りが出来るので合理化し、1回。
会社がどう変るか分からない渦中なので、難しい。

昨夜もまた飲んだ。正月で飲み続け、太った。禁酒をしなくてはと思いつつもまたダメであった。
空調の仕事をしていた業者の方が昨日やめるという。その慰労が仲間内であり、それに顔を出した。25年の長きにわたりTG内で働いてきた。仕事の出来は悪いと批判される向きもあったが、場を和ませる陽性人。昔からの遊び人で、その「苦労話」が次々出てきて大笑い。気がついたら11時。いけない、あわてて帰った。

EM事業縮小のこと
ネットで、垣見SSスクールに今回の報道についての解説があった。JX関係の大手デイーラーのようだ。要旨は以下の通り。
・EMが「撤退」方向なのは以前から言われていた。TGが自己株買でMBO(マネジメント・バイアウト)をするのは、他に買い手がなかったからであろう。
・33%の株をEMが放出するのは、TOBの限度であるから。
・今回の報道でEMGのガソリンスタンド経営者はどんなに困惑しているのだろうか、大変だろうな。

では堺出張です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク