定年からまもなく1年か

定年退職してまもなく1年。2月が誕生月=退職月なので、定年再雇用からもう11ヵ月である。今日、再雇用の1年毎の更新契約をした。過ぎて見れば早いものだ。赤いちゃんちゃんこをきて還暦祝いをしたのが昨日のような感じ。この1年、一所懸命やったか。まー、やったよね。

組合OUの中央石油支部・前委員長の水島さんが定年退職を向かえ、今、横浜での祝いから帰ってきたところだ。というか、中石労使で一杯やった場に参加したといったほうがいいか。
ガソリンスタンド業界だから、つまりサービス産業なので水島含め、みなよくしゃべるは。負ける、感心する。水島さんは10年以前昔のSS業界が儲かっていた「良き時代」を知っているから、あのころはね、と懐メロを始めたらエンドレスだった。退職記念に奥さんから買ってもらった赤いセーターを着て、これまで以上にふくよかになっていた。彼はSS従業員の危険物の国家試験取得の教師役やカード販売員として、これからもアルバイトで働くというので、支部の面倒を見てくれることだろう。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク