TGが自社株買い、3020億円なり

月末発表とはいわれていたが、インターネットにEM撤退の記事が出た。29日20時とか21時だ。
TGはEMYKを買って、EMは50・02%の保有株を22%に減らす。TGはその差額?というか自社株買いで3020億円をEMに支払う。その時期は6月。EMは5年間原油協供給を約束。EMは22%の株を持ち続けるつもりはなく、販売先を探している、ともある。

昨日のブログで深読み記事を書いたが、そのとおりになった。EMは原油供給とMOBIL-1,ケミカル(合成ゴムとエラストマー)に特化し、あとはSSのブランドだけ。儲かるものはこれからもやるが、それ以外はバイバイ。TGからの現金収入=キャッシュフローは魅力があったが、もう見切り時ということだ。原油がバーレル100ドルの時代だから当然だ。守銭奴との悪罵をいいたいところ。

とにかくこのEM撤退については、労使関係では何も情報がなく、つまり企業内組合に対する会社窓口の発信機能ゼロ。知り合いを通して調査するしかなかった。EM内の多数組合は会社から何もコメントがないので静観のみ。わが少数組合OUの情報しか社内では「ない」、なかったのだ。
EMGU堺の支部長などは、OUの情報はデマと流したとかいったそうだが?
いずれにしても明日はこの話がどう展開するのかな?

高尾は冬景色
おじいちゃんは高尾に行くからね。また来週おいで。
昨日から来ている孫に後ろ髪を引かれて、高尾の山歩きに行った。いつものごとく京王線の1時間は読書と居眠り時間。高尾山王口駅は雪景色だ。全然その対策もなしに来た。数日前、都心でも大雪が降ったのに、ね。南高尾コースならば南斜面なので解けているだろうと歩き始めた。正解だった。少しはあったがアイスバーンではなかった。下りの稲荷山コースはガチガチで2回スッテンをやった。
冨士山は温度が低かったからか昼過ぎでもはっきり見えた。

早かったので府中の自動車試験場に行き、免許証の更新をした。気になっていたことを済ませられた。

組合新聞1月号を発行しました。ご覧ください。
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/daabo908/144-1.html

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク