天井から雨漏り

7日久しぶりに雨と風。川崎工場では本館4階で天井から雨漏りがした。老朽化した建物だから仕方がないが、情けない。書類をだめにしたとも聞いた。雨漏りへの後追いでなく、計画的な保守をやって欲しいものだ。

JX水島でトンネル工事で4人がなくなった。10年前の土壌調査で済ませ、事前調査はしなかったという。1キロ弱と短いので安易に考えたのか、ヘドロのような土壌への対策に手抜かりはなかったか。工費を安くしようとしたつけか、鹿島の工事がずさんだったのか。注目しておきたい。

「船出」した後、販売の知り合い(テリトリーマネージャー)に様子を聞いた。
EMが日本事業を縮小し、TGが事業を引き継ぐことに対し・・・・・・・デイーラーの多くは淡々とした受け止めだよ、動揺なんかないよ。EMGのブランドで比べると、ゼネラルマーク店主は喜んでいるかな。

製油所で精製しても販売部門が売ってくれないことには困る。「頑張ってよ。悠YOUに記事を載せるから時々連絡するね」と私。

連続の飲み会

8日午後休んでシンガポールに戻る鈴木君夫婦を浅草に連れて行った。地下鉄で行くのは味気ないと思い、浜松町から水上バスでいった。雷門からの仲見世通りの店を全て寄って行くので、浅草寺でおまいりしたときは5時の閉門近くになった。
上野の居酒屋で飲んだ。秋には、サラワクのジャングル歩きをやろうと決めた。
インド人の連れ合いは、箸を器用に使い何でも食べていた。ワサビを刺身だけでなく何にでも山のようにつけてたべるのには驚いた。和辛子も好き。さすがカレーの国の人だ。
深夜、羽田から飛び立った。

9日、大学の寮の仲間4人で新橋にて飲んだ。昨年マツダを退職し、広島県の外郭団体に嘱託員となったI君が東京に出張できたので、在京の3人が歓迎した。みんな定年過ぎだ。
一人は高血圧に脳梗塞で死にそうになったという。結婚しない子供のことや孫の自慢話。そして3・11地震 や原発事故など話は尽きない。
口数は多いが、酒の量は皆減った。

宮部みゆき「楽園」の上巻を読み、これから下巻だ。「模倣犯」の続き物で、同じく怖そうな 予感がする。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク