税金還付どころか・・・・

軽井沢プリンスから帰ったところだ。2泊3日、娘とその連れ合い、孫を含め総勢8人。コテージなので気楽にのんびりできた。昨日と今日の午前はスキーを楽しんだ。新幹線で1時間、乗ったと思ったらすぐ着いた。遠い軽井沢のイメージが変わった。

旅行に行く前の午前中、豊島税務署に確定申告に行った。寄付金還付があるもの思っていったが、逆に1万5千円納入せよ、となった。これでもいいほうで、途中、9万円不足といわれ、オカシイと見直しを求めた。

職安からの高年継続給付金は雑所得なの?と私から聞いたら、「当然、所得です」といわれそれを含めて計算した結果が9万円の不足。不足額の多さに頭にきて、「失業給付と同じで、課税対象外のはず」と頼りない20台の担当(アルバイトだろう)にいったら、2,3分して「対象外でした」と税務署の職員が頭を下げて、一安心。もし、そのまま引き下がったらエライ目にあった。

寄付金還付制度もよくわからない。震災関係だと4割還付制度と異なり、期待したほどには戻らなかった。税金支払い1万5千円を払うんだったら、NPOに4万円払っておけばよかった。

税務署を出たら冷たい雨が降っていた。請求されたからにはすぐ払おうと、銀行で納付し清々した。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク