沖縄料理店のライブ

7日、横浜は鶴見の沖縄料理店に6人で行った。三線を含めたライブ音楽があるという。泡盛を飲んで音楽を聴いた。そのうちにビギンの歌に声を出し、そう歌声喫茶のような感じ。オジー自慢のオリオンビールにハイサイおじさんなどで盛り上がった。

二次会では、酒が入ったからだろう、楽しい有益な話ができた。日ごろ言いたくてもいえないこと、なかなか言葉にならないもどかしさをアルコールは吹き飛ばしてくれる。でも、気がついたら11時過ぎ、イケナイいけない帰れなくなっちゃう。
楽しい飲み会もそのあとが大変だ。起きてるのか、眠っているのか、ムニャムニャ・・・・山手線で下車駅・池袋の2つ前の高田馬場で下りたため、次の電車待ち。家についたときには1時前になっていた。

のれん代のこと
TGが今後20年支払うのれん代が年150億円。私はこの多くがエッソ、モービルのSSランド代と思っていたが、それは違うさと指摘された。上場していないKPI(極東石油)の「のれん代」が多いのではないかというのだ。営業利益の数年分がはいっているというのだ。

TGはTOBでなく、親会社EMYKを買うという想定外・常識はずれの方式で「EMCからの自立化」をした。購入費3020億円とは別にのれん代が約3000億円あるらしい。とんでもなく高額な買い物をしたものだ。

も少し情報を集めよう。

朝、隣家の庭でホーホケキョ,ヶキョヶキョ。まだ下手だが、確かにウグイスだ。もう春である。急に花粉症がきたと周囲でも聞く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク