大飯原発の再稼動

14日、朝、雨。これで桜は散る。わが家の姫りんごがきれいに咲いた。
P1030487.jpg
朝刊には「大飯再稼動 政府方針決定」「安全対策置き去り」とある。政府は、福島終息宣言をし、今度は原発稼動だ。いい加減にしてほしい、うんざり、抗議する気も起こらない。

将来世代に責任を持たなければならない。福島では地下水に燃料が漏れ続けている。大変な「水棺」を作ったものである。被害がどう広がるのか、想像するのも恐ろしい。
消費税アップには執心でも、国民の命には無関心。北朝鮮「ロケット」打ち落とし騒ぎは一体何なのか。野田政権はひどすぎる。

1週間ほど前の読売新聞の世論調査によると、(あの新聞社の調査でも)原発反対が6割近くだった。政党支持では社民党はゼロ%。「自民党も民主党も同じくだめ」ならば、社民党、共産党にと左へシフトするかというと、全くそうならない。国民意識がずっと右に動き、大阪の橋下のような威勢のいい右翼が点数を稼ぐ時代。極めて悪い世情である。

月末には小沢一郎の判決が出る。ここに期待するしかない。無罪となれば・・・・・・・・・

年末植えた、富山のチューリップも咲いた。
P1030489.jpg

昨日は、前夜の花見で飲んだ泡盛で身体がしゃきっとしなかった。それは私だけでなく、他の者も「俺、昨日何やったっけ、肩や首が痛いんだけど」などといっていた。転げまわったんだから痛いのは当然だろう。
イヤー、泡盛は効いた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク