朱鷺よ羽ばたけ

佐渡島の朱鷺にようやく赤ちゃんが生まれた。それも3羽だ。カラスに卵を襲われたりして、これまで何度も期待が外れたので、若干諦めていた。コウノトリは大きいので復活するが、朱鷺はやわで、ダメかもと。

赤ちゃん誕生で、もしかしたら朱鷺が空を飛び交い、田んぼにどじょうを追う、そうなるかもしれない。是非なって欲しい。

浜松の田舎には白鷺がたくさんいた。それが今はいない。魚やタニシがいないからだろう。田の用水をコンクリートにしたことの影響が大きい。

朱鷺復活には生態系が大事だ。
田んぼに白鷺が点々といる風景。是非取り戻したい。


昨日は人間ドック。
特休扱いだが、空調の仕事が忙しいので午後出勤した。
上さんからは、「休めばいいのに」と冷ややかに見られた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク