朝、会社のバス乗り場でね

朝、川崎工場へ行く会社のバス停前で、ビラをまくお年寄りがいた。神奈川労働組合交流センター、京浜労働者交流会。ビラは「STOP!再稼動」とあって、小島新田の駅ならともかく、駅から3,4分のところで、わざわざTG従業員向けにまくほどのことはない。
原発再稼動に反対するのは私も同じだが、どうにも違和感。
スタンダード自主労組あるいは中核派系の「戦い」なんだろう。お疲れさん。

経団連に抗議にいったけどさ
21日の反原発集会で、26日の経団連抗議集会のビラを見た。
それで今日、会社を終えて丸の内の経団連に向かった。ところがどっこい、昔のビルはなくなり工事中。うろちょろ大手町を歩いて、ようやく新ビルにたどり着いた。すごくきれいで高いビルだった。
そこに100人弱の集団が抗議集会をしていた。
経団連は命よりも電気が欲しいのか/福島4号機は30mも上に核燃料が水に漬かっているがいつ壊れるか分からないのだ、金の亡者わかっているのか/米倉会長は人間か・・・・・・・そういう威勢いい抗議の声は続いたのだが、なにせ少ない数。ビルの前にはガードマンが10人立ち、警察・私服警官もいる。一方で、抗議者は100人弱。抗議申し入れは、受け取り拒否された。

はっきりいうと左翼っぽい呼びかけ行動だった。でもさ、にっくき経団連抗議に100人の動員とは、何という御粗末。原発再稼動、TPP、派遣法改正、武器輸出禁止の緩和・・・すごく政治的な経団連。彼らは日本をめちゃめちゃにしている。民主党のバカな連中をだましこんでいるのも経団連だ。その総本山に抗議するんだったら、もう少し集めないとバカにされるだけだ。でもフザケルナと思ったやつが呼びかける、それも大事だとも思う。

東京駅の大手町側の地下は迷路のようで、地下鉄で帰ろうかと思ったが、丸の内線の駅はどんどんどんどん矢印が進む。そのうちにJRの東京駅に変更したが、これがまた上がったり下がったりして、ようやく地上に出て、なつかしのヨーロッパ風の東京駅が見えた。改築されたらきれいになるだろう。

ということで、今日の夜は期待はずれ。知り合いもいず。
家に帰って、小沢無罪判決の新聞を読む。東京新聞は、無罪に不満という評価である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク