メーデー

メーデー休暇=5月1日なので、私は何らかの集会に参加している。今年は日比谷公園の全労協系メーデー集会に出て、それから全国一般なんぶの仲間と飲んだ。家に帰りついたのは6時過ぎだった。
P1030523.jpg
野外音楽堂いっぱいだったので5000人ってところか、集会では原発再稼動反対、非正規労働への規制をという主張が多かった。霞ヶ関の経済産業省裏側では再稼動反対のハンスト中だ。
P1030525.jpg

丁度昼飯時間帯の新橋をデモ。土橋でデモ解散し、全国一般の部隊はそのまま東京電力の本社へ移動し、東電は事故の責任を取れとシュプレヒコールをあげた。にわか雨が急に降ってきたので終えた。

それから20人30人が飲み屋を探してうろちょろ。出遅れたこともあって、なかなか決まらず。それでもライオンに入り込んだ。そこを終えて2次会は蕎麦屋へ。まだどこぞへ行くというのでバイバイし飲み疲れて帰った。

長距離バス事故、規制緩和のせいだ
関越高速で深夜バスが大事故を起こした。防音壁にバスが串刺しになった。金沢からデイズニーランドへ行くのに3千円。眠って行けるし安いので歓迎されたのだろう。しかし、1人運転手で、彼らの負担は大変なものだろう。事故がこれまでもあって、安売競争への規制が必要といわれてきた。しかし、今回その不安が現実になった。

新聞によると、国土交通省の規制は「1日の上限670km」という。夜行運転での規制も大尼だ。これでは規制でなく、自由放任でしかない。

私も山登りで深夜バスツアーを使うが、安くて便利だ。大体は、一人運転手で代わりがいない。安ければいいという安易な考えを改めないといけない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク