今日から、新しい会社になる

6月からエクソンモービルの日本グループは東燃ゼネラルに変わる。あまりに難題が多く大丈夫かなとの懸念。しっかり成り行きを見ていく。

最近聞いたアングリ話。
EMのライセンス料は並はんかなものではなく、TGは年間100億円???を越すのではないかという。
一例を挙げれば、原油の成分分析、OIMS,CIMS,LPO、セキュリテイー・・・・・。すべてが彼らのノウハウであって、それを借りているという。身内の場合はタダ?だったが、第3者になったからにはしっかり請求する。これでは立ち居振る舞いすべてEMのお仕着せだ。しかし、「独立」交渉の過程でこういう話はなされていたのだろうに。怖いお兄さんに上納金を納め続けなくてはいけない。

大手の石油販売会社の一光がJXに買収される。
100億円程度で傘下におさめるわけだが、JXの目的は何か。販売網強化というのだが、今だって最強の販売数をもっている。赤字の採算の悪いSSを整理する必要があるのになぜ?
想像するに、他社元売の体力を落とす物量作戦しかない。
シェルやコスモがこれまで売っていた製品はシャットアウトされる。打撃は大きい。EMGマーケットにとってももちろん影響はあるが、フリート(トラック基地の軽油SS)を早くにやめているので、そんなにはびっくりしないようだ。それでも確実に販路は減る。
JXがかさにかかって総力戦をしかけてくる、そういう感じがする。

大飯原発再稼動ですか
予想されたこととはいえ、政府は大飯原発を再稼動させ、夏の電力不足をさけろとおおわらわ。困ったものだ。

今週初めの地震、未明にあったのはちょろちょろと横揺れがあり、ズンと突き上げた。地鳴りもあった。
私は韓国に居たのでこれは来た話だ。
銚子沖から福島沖にかけ連続して地震が起きている。福島第1原発の4号炉は特に危険な状態にある。高いところにあるコンクリートの入れ物が崩壊したらどうなるのか。東京を含む東日本は危険な状態にあるのに、大飯原発は再稼動ですか。

福島の惨状・・・・実際は数年たたないと子供たちへの影響は出てこないようだが、
経済と安逸な生活維持のために再稼動、
なんかこの日本は沈没していく、悪い予感がしてならない。
スポンサーサイト

コメント

大飯原発再稼働に橋下市長、容認って、弁護士特有の悪い言い訳だけで、全然筋が通っていない。こんなのでも世論の支持が高い日本って沈没ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日から、新しい会社になる】

6月からエクソンモービルの日本グループは東燃ゼネラルに変わる。あまりに難題が多く大丈夫かなとの懸念。しっかり成り行きを見ていく。最近聞いたアングリ話。EMのライセンス料は
リンク