大飯原発再稼動反対とデモ

日比谷野音での「1000万署名第一次集約」集会とデモをやって、今、まっすぐ帰ってきたところ。私は川崎の会社からだから野音会場には7時前と遅かった。寿や加藤登紀子の歌が終わった後、ちょうど、大江健三郎が話し始めたとき。平日の夕方だからあまり集まりはよくない。2300人ということだ。

原発さよなら1000万署名は、722万集まった。大したものだ。

福島の事故原因すら解明もされず、地元の被災者をほっておいて、野田政権は大飯原発の再稼動にまい進している。
大江さんは、次世代への倫理・責任観のなさを批判した。
落合恵子は、「決してあきらめない」と語り、佐高信は、いろいろ面白い話をした。ビートたけしが「原発=安全」を言いたい放題しても何も批判せず、次長課長の生活保護ではあれだけ騒ぐマスコミとは何か/東京電力労組の委員長は、東電批判する議員は落選させると豪語したそうな/水俣チッソの第1組合は会社擁護で住民を敵にしたが、その後反省し「恥宣言」をした。電力労連は大恥宣言をすべきだ。

722万のさよなら署名は、労働組合や農協・漁協などの組織的なもの以外にも数人ずつ集める活動が広くあった。「少しですが」と添え書きをし、事務局に手紙をつけて送られてきたようだ。その一部が披露された。
4歳と2歳の子供の親が初めて身内に署名をお願いし、6人分を集めました
竹富島では340人の住民のうち、150人が署名してくれました
日本に50基も原発があるなんて知らず、こんな危険なものをなくさないと孫たちに申し訳ない・・・・

おいしい海栗
デモは東京駅前で解散。友人たちと飲まずにまっすぐ家に帰ると
北海道の息子から蟹や海栗が送られていた。何と、これは父の日のプレゼント。早速ウニをたべた。甘い。通風には危険だが、おいしくいただいた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大飯原発再稼動反対とデモ】

日比谷野音での「1000万署名第一次集約」集会とデモをやって、今、まっすぐ帰ってきたところ。私は川崎の会社からだから野音会場には7時前と遅かった。寿や加藤登紀子の歌が終...
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク