暑い夏、きやがれ

わが家の庭はインゲン豆とゴーヤーが蔓を伸ばし、私の背よりも高くなった。昨年は元気なかったゴーヤーだが、今年は夏の太陽を十分さえぎってくれるだろう。インゲンが毎日3つ4つと収穫できるから楽しい。

金柑の葉っぱには揚羽蝶の幼虫がたくさんいたのだが、釜山旅行から帰ったら1つもいなくなった。義母が丁寧に除去したと疑ったら、「そんなことするわけがないでしょう」と強く否定された。あやしい。

KPIでは今になって春闘回答
今朝は6時半に家を出て極東石油に向かった。東京駅で特急に乗って五井へ、それからタクシーで工場へ。9時からの団交前30分。
組合事務所には鍵がかかっており、会社本館の椅子で本を読んで時間を潰した。
きょうはとにかく「時間つぶし」が多かった。東京駅でも20分、団交後の袖ヶ浦バス停でも30分・・・まー仕方がないか。

春闘の回答。ここでは業界他社の回答の平均値をコンサルタント会社に収拾してもらい、それを答えるため遅くなる。春闘相場はベアなし定昇のみ、コンサル調査など噴飯ものだ。相場が決まって3カ月近くもたち、まるで後出しじゃんけん。組合員の関心はほとんどなかろう。

団交が終わって組合事務所へ。
執行委員が回答速報を手書きし、職場集会の日程をどうするだの、妥結投票の投票箱の準備をする。結成して数年は手取り足取り「指導」したが、そのやり方は根付いた。私はのんびりと彼らの動きを見ていた。

それから袖ヶ浦バス停に送ってもらい、川崎工場へ。じたばたあわただしい午後だった。

家に帰って、「父の日」プレゼントの蟹を食べて元気になったところだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【暑い夏、きやがれ】

わが家の庭はインゲン豆とゴーヤーが蔓を伸ばし、私の背よりも高くなった。昨年は元気なかったゴーヤーだが、今年は夏の太陽を十分さえぎってくれるだろう。インゲンが毎日3つ4つ...
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク