今日は新橋をデモした

夜、日比谷公園から東電本社、そして新橋のSL前を通るデモをした。酔客のたむろしている中のデモ、オーと気勢を上げる人あり、拍手してくれる人あり、もちろん白い目をしている多くの目あり。
東電の株主総会があって、その夜の抗議行動だ。150人。
コールは
・福島を返せ、きれいにして返せ
・東電は責任を果たせ
・事業計画を撤回せよ

デモ前の集会では、福島第1の収束作業に携わっているという男性が発言にたった。30台くらい。下記のような話、大変なことはわかるが情緒的だった。でも、反原発の集会に来るんだから嫌味を言いに来たんではなかろうが・・・・
・命を切り売りして一日8千円とか1万円の収入
・原発は差別だ。
・都会の身勝手な反原発活動家が、廃炉!ハイロ!などといわんでくれ
・地元は賛成派も反対派もない、みんなないに越したことないと思っている

くらげが一杯だった
今日は空調の仕事でシーバースに行った。桟橋あたりはクラゲだらけ。多くが水クラゲだが、気持ち悪いほど。処理排水が流れる内海だから、富栄養で温いからだ。クラゲを集めれば浄化するんではないかと思った。

陸地から3キロ離れたバースあたりは土色の水。プランクトンが多いのだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日は新橋をデモした】

夜、日比谷公園から東電本社、そして新橋のSL前を通るデモをした。酔客のたむろしている中のデモ、オーと気勢を上げる人あり、拍手してくれる人あり、もちろん白い目をしている多く
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク