オリンピックばかり

私はオリンピック嫌いではないし、スポーツ嫌いでもない。でも好きじゃない、要するにニュートラル。最近マスコミ特にテレビが騒がしくそればかり流しており反感を覚える。NHKへの支払を数年前に応じたが、また考え直して不払いやろうかしらと思う。大体がNHKなど、天気予報とニュースに動物物”ダーウイン”しか見ていない。それすら今日はやらない。国威発揚の騒ぎばかり、いい加減にしてほしい。

JX水島で火災
JX水島A地区(旧三石)で今日昼前に重油改質プラント?で火災爆発し、7時前に鎮火したそうな。オリンピック騒ぎでニュースも報じないので、そもそもはネットをみkていてわかった。私のブログへのコメントで、7月13日にJXのB地区(旧JOMO)で10年以上にわたってLPGの検査報告で嘘をついていたと謝罪した、和田さん、それ知っているかというのがあった。それで、今日の火災報告を知った次第。2月にはAとBをつなげる海底トンネル工事がずさんな作業のため陥没した。B地区の閉鎖を前に不正検査の申告と謝罪だろうが、よもやA地区の火災は予期しないこと。さて水島の縮小は計画通りに行くのか。

TGにとっては、JX水島からのバーターを断られ、その対策でターミナルを新設せざるをえずそれはそれで大変である。

石油の株価が落ちている。特にシェル、コスモ、TGが落ちている。いわば「弱者連合」を組めという市場のサインか。

2泊3日で伊豆稲取のホテルでのんびりした。会社の健康保険組合の夏季契約旅館に当たった。最近3年続け、孫田を連れての旅行。展望7階の露天風呂からは打ち寄せる波がゴーゴーと聞こえ、風呂に入るよりもその音を聴くために何度もはいった。孫たちと磯辺で蟹や小魚を捕まえようと遊んだが捕まるものではない。
とにかく部屋の中以外、どこにいようと暑かった。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあ4年に1回のお祭りなんだから、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかな

競泳やサッカーなど自国の選手達の活躍に喜びと誇りを感じるのは当たり前のこと

日本は愛国心というとすぐにナショナリズムと結びつける勢力がいるのは残念

国威発揚とかNHKの受信料不払いとか理解不能

Re: H-OIL増強

> 和田さんは、7月25日付けで川崎H-OILの能力増強の届出がなされたのを知らないのかな?ロイターでも配信されてますよ。これが意味するところを計算してみる事をお勧めしますよ。

情報ありがとう。資源エネルギー庁情報としてTG川崎はHオイル処理量を3000バーレル増やし、31000にしたとあります。これだけでは計算しても方向性はわかりません。2014年3月末の期限に向けて検討をしているのでしょうね。

これっていわゆる高度化法絡みってことですか?

Re: タイトルなし

> これっていわゆる高度化法絡みってことですか?

製品バランスからやったのか、高度化法からみかわかりませんね。ただし、装備率アップのために分子の処理量アップというのはMETIにとっては「想定外」。3000バーレルに続き、更に+αとやっていくのか??
いずれにしろ少ない数字なので意図が分かりません。

監督官庁の想定外とのことですが、心証を悪くするのではないでしょうか?
いわばお上の政策に刃向かうことになって、大丈夫なんでしょうか?
心配のしすぎかもしれませんが…。

Re: タイトルなし

> 監督官庁の想定外とのことですが、心証を悪くするのではないでしょうか?
> いわばお上の政策に刃向かうことになって、大丈夫なんでしょうか?
> 心配のしすぎかもしれませんが…。

私も同感、心配です。
TGの場合装備率が低く、そのため45%改善といっても他社に比べ無理無理の縮小策をしなくても可能。今回のHオイルの処理量アップで計算上OKになります。

Re: Re: タイトルなし

> > 監督官庁の想定外とのことですが、心証を悪くするのではないでしょうか?
> > いわばお上の政策に刃向かうことになって、大丈夫なんでしょうか?
> > 心配のしすぎかもしれませんが…。
>
> 私も同感、心配です。
> TGの場合装備率が低く、そのため45%改善といっても他社に比べ無理無理の縮小策をしなくても可能。今回のHオイルの処理量アップで計算上OKになります。

はぁー?
なんか変な事を言ってる人がいますね。高度化法で一番厳しいのが、東燃ゼとコスモ。東燃ゼの具体的な計算をしてみれば判るでしょ。勉強不足もいいところ。今回の増強で何が見えてくるかも判らないようでは困ったもんだな。人ごとながら心配しますよ。部外者の方が心配しているって何なの。

Re: タイトルなし

> はぁー?
> なんか変な事を言ってる人がいますね。高度化法で一番厳しいのが、東燃ゼとコスモ。東燃ゼの具体的な計算をしてみれば判るでしょ。勉強不足もいいところ。今回の増強で何が見えてくるかも判らないようでは困ったもんだな。人ごとながら心配しますよ。部外者の方が心配しているって何なの。

ゴシンパイアリガトウ。
装備率の計算はログでも三角関数でもないし、積分でもない。単純に分母がAPSの公式処理量、そして分子がMETIが承認した高度設備の処理量、わかっていますよ。TGの場合はコスモと並び設備率が低い、おっしゃる通り。
そのうえで分子の3000バーレルを加え、分母も実態に合わせて減らすと45%を満足してしまう。
諸般の事情から、分母の計算をつまびらかに言えないけど、そうなるんだよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク