休みを楽しんでいます

何せこの1週間はお盆休み、ぶらぶら何でもできるのだが・・・・・重石のように国家試験の勉強がありまして。白馬岳は中止にしたので天気回復したら、近場の山に行こうとは思っている。まだ不順天気だし、今日は静かに勉強をしようかと思っていたら、A君からお呼びの電話。昼、大久保で会わないか。

オーストラリアドルが急騰。「2月で76円から83円に7円上がった」
これを一昨日のブログで書いたのだが、「68円から73円」と書き間違った。そしたらA君からミスを指摘された。赤字で訂正したのだが、そのついでの暑気払いだ。

A君によると、このミスも知り合い経済関係者から聞いた。
ネットの世界では、「豪ドル、為替変動、急騰・・・」とかいれると、情報がぱっと出る。その中に私のニセ情報もあったというのだ。ミスリードする嘘っぱちな情報を監視する、そういう面もあるらしいのだが、ネットの世界というのは怖いものである。

11時半、大久保、モンゴル料理のしゃぶしゃぶをつつきながらビール。いいね、お休みは。

シェールガス革命で石化事業が様変わりした。PE,PPが格段に安くできる。まさに革命。ナフサクラッキングの存在自体が危うくなった。日本ではエチレンセンターで対応しているけど、これすら遅いかもしれない。TG川崎はどうするんだ?ユニカー頼みっていったって無理。JXが協力しない?そんなことをいってられないよ。C5以上の重い原料が儲かるといったって、クラッキングして10%しかとれない。基幹残りのエチレン、プロピレンをどうするのか。それがないとTGケミカルはやっていけないよ。

そうなんだよね、でも上から下まで「気にしない」、何とかなるという感じよ。組合としては注意喚起のアドバルンを上げるしかないさ、
私は防戦一方だ。

昼過ぎに帰って、汗をかいて眠っていると、遠くから携帯電話の着信音。
中央石油の組合支部からだった。あるCM(ガソリンスタンドのアルバイター)のことで、面倒な事態がある。暴力的なCMがいて、前のSSで問題を起こした。それで他のCMをノイローゼにさせ、自殺寸前の事故まで起こしたが、その暴力CMが今度別のSSに異動する。暴力問題を見てみぬ会社の対応はおかしいのではないかとの組合員からの相談があった。
それで、支部に事実確認を求めていた。

暴力はあったようだが、事実関係を立証できないので、とりあえず会社に釘を刺しておいた。組合は「監視するから」と。それでいいかと支部事務局長。

了解した、しっかり監視しておくように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク